この話は…


ギフト用に、何かヘルシーでめずらしい食材を探していた私。


岐阜の母袋地方が名産の「いぶり豆腐」がどうしても気になり、ネット注文してみました


まるでスモークチーズのような味に感動!!
製法や味についてまとめました。


line_lace_black


【目次】


1、ギフトの注目商品!
岐阜県郡上市に伝わる「燻り(いぶり)豆腐」とは…


2、早速試食!チーズと豆腐のいいとこ取りな美味しさ!


3、どうやって作っているの?
地域に伝わる伝統の製法とは…


line_lace_black


1、父の日ギフトを探していたら…
母袋工房「燻り豆腐」が気になる!



母の日は、多々楽達屋(たたらちや)のドライ
フルーツを送って喜んでもらえました。↓
 
多々楽達屋の低温乾燥ドライフルーツはギフトに最適!


しかし毎年また悩むのが父の日ギフト!


母の日に比べてバリエーションも限られますし、父の好みもわかりにくいですし…


去年はアイスコーヒーセットを送りましたが、夏ギフト用カタログがギフト選びの参考になりました。


今年もイオンの夏ギフトカタログをパラパラながめつつ、何かいいものはないか探していると…



DSC_2536



スモークチーズみたいな燻り豆腐!?
これは気になる…!



完全植物性だし、ヴィーガン生活やフレキシタリアンにも最適な食材を発見したかも?


し、試食してみたい…!!


今回のギフトはこれに決定しました!!

line_simple06_


渡したいタイミングと、夏ギフトの発送時期が合わないため、ネットで同じものを注文。


燻り豆腐、あまりにも気になるのでスライスの袋入りを買って一袋試食させてもらうことに…



DSC_2518


数日で無事に到着!早速開けると…


IMG_20180523_021456
IMG_20180523_021821


見た目は本当にスモークチーズっぽい!
あまりに気になるので早速食べてみることに…


line_lace_gray


2、燻製の香り高い!存在感のある豆腐の味わいは…


DSC_2521


ひとくちめの感想は…
本当にスモークチーズのよう!


でもチーズのもったりとした感じや、チーズ特有の匂いはもちろんないので、

ものすごくアッサリとしたスモークチーズを食べているみたいです。

不思議な感じがします。



そのままでも、豆腐サラダやアボガドなどをのせても…
存在感がありながら何とでも相性が良さそう!


醤油がしみこんだ冷奴のような風味もあり、後味には豆腐の旨さが感じられました!


まさに、なつかしいけど新しい味!!


line_lace_green


3、ギフトとしては大満足!気になる製法は?



父はコレステロールを気にしなければいけないので、原材料が豆腐のヘルシーなギフトは助かります。



珍しくて高級感もあり、味は何に合わせてもおいしくハズレなし!



面白いギフトを見つけることができました。

line_simple06_


そんな実力バッチリの「燻り豆腐」。
どんな場所でどのように作られているのかとても気になります。



母袋工房のサイトによると、発祥はだいぶ昔で歴史あるものとのこと。↓



今から700年以上前、鎌倉時代につくり初められ、一説には平家の落人が製法を伝えたとも言われています。


その頃の母袋地区は鎌倉街道があり、旅人の往来が盛んで宿場もにぎわっていました。


ところが、当時の山越えの旅は道に迷いガケに落ちる、空腹、病にかかるなど命がけでした。


そこで、大豆を大量に使った豆腐を囲炉裏で長時間いぶすことによって、栄養価があり、日持ちが良く、量目も少ない豆腐が作られました。



なるほど!


もともとは山越えのための保存食だったんですね。

line_simple06_


そしつ気になる製法は…


①普通の豆腐より固めの「母袋豆腐」を製造。


②特製の郡上味噌にかつおダシやみりんを合わせたものを豆腐に塗る。


③1日寝かせる。


④桜チップを使い、燻製機で1時間程度燻して完成。

豆腐づくりから燻製まで、人の手で調整しながらの作業…
手間がかかっていますよね!

ほぼ植物性なので、ヴィーガンの方へのギフトにも良いかとは思うのですが、

味噌を塗る段階でかつおダシも使用しているような記述も見つけましたので、フレキシタリアン向けのギフトなら安心!!
line_lace_purple
工房がある母袋地区は、豊かな自然に囲まれた、山の奥とのこと。

かつての母袋地区には、いろりの煙で燻り豆腐を作り、贈る習慣があったそう。

DSC_1928

伝統製法である燻り豆腐づくりを、名産品として復活・完成させたのがこの母袋工房だそうです。

今は日本全国から買うことができる、日本の貴重な食文化…ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。