この話は…


京都の老舗スイーツ店「サロンドロワイヤル」が岩手陸前高田の復興を後押し!


スーパーフード、ピーカンナッツの加工と生産も現地で計画する一大プロジェクト!


ピーカンナッツはじめ、ナッツ類のパワーとは??


line_lace_gray
【目次】


  1、京都の老舗スイーツ店、
サロンドロワイヤルのチョコレートピーカンナッツを試食!


2、摂って体にいい植物性脂肪
「ヘルシーファット」が豊富なピーカンナッツのパワーとは!?


3、注目の栄養素たっぷりなシード類やナッツ類。

地味だけどスゴい!!KALDIにも置いている「じゃり豆」とは?



line_lace_black


1、サロンドロワイヤルが新会社を設立!
人気商品のピーカンナッツチョコレートを含むその商品とは!?




デパート地下のお菓子コーナーで、期間限定販売をしているピーカンナッツチョコレートを試食しました。



IMG_20180525_020825

なめらかでクセがなく、おいしい!



クルミに似た食感で苦味は全くないピーカンナッツと、口どけの良いチョコレートが
マッチしていて相当なおいしさ。



早速お土産に購入。
渡した方もかなりおいしい!と絶賛していました。


line_lace_purple


「ゴールデンピーカン株式会社」が製造しているこのピーカンナッツチョコレート。



京都の老舗スイーツ店、サロンドロワイヤルの代表が岩手を拠点に立ち上げた会社とのこと。



サロンドロワイヤルの人気商品であるピーカンナッツチョコレートの技術を東北の復興のために役立てようと言う一大プロジェクトなのです。

line_lace_yellow


陸前高田市にて、数年後に工場を建設、
ピーカンナッツの加工・販売を予定しているそう。



さらに先の未来には、ピーカンナッツを植樹し、産地として陸前高田のブランド化までも視野に入れている、

「ピーカンナッツプロジェクト」と名付けられた一大プロジェクトなのです。



身近な岩手が、ピーカンナッツで有名になったら嬉しいです!

line_lace_gray


IMG_20180525_022337


主力商品のこちらも試食。



「アリゾナの奇跡」は生のピーカンナッツとローストのピーカンナッツ。



生は本当にクセのない味わいです。
爽やかなコクがすっと入ってくる感じ。



ローストは少し香ばしく…



とにかくクルミに比べて苦味が全くなく食べやすい!


ピーカンナッツの特徴や、スーパーフードとして注目される理由は何なのでしょうか。


line_lace_black


2、「healthy fat」が豊富なピーカンナッツは、海外ではおなじみのスーパーフード!



私がピーカンナッツを食べたのは2度目で、
前回は海外旅行のおみやげでいただいたのです。


ペルーのおみやげでいただいた、ピリ辛にコーティングされたピーカンナッツ。



一見すると日本の豆菓子に似ているんですが、全く豆特有の「豆臭さ」がなく食べやすいです。


脂質は多いので、まったりした食感で、クルミより柔らかいのも特徴。

line_simple06_


この脂質ですが、不飽和脂肪酸と呼ばれ、
アンチエイジングやコレステロール低下に役立つ注目の成分。



以前「摂りたい脂肪ヘルシーファット食材」の話を書きましたが、

海外ダイエットの新常識!摂ってもいい脂肪とは?

このなかでもナッツ類は大注目のスーパーフード。


DSC_2575


アーモンドなどに含まれるビタミンEやミネラルなどの貴重な栄養素も。


私もナッツ類に注目して色々試していました!


line_lace_green

DSC_2508

こちらはアルパジョンで購入した、ピーカンチョコレート。


溶けやすいホワイトチョコのような口どけが、ピーカンナッツのクセのない味に良く合う!


おいしくてあっというまに食べてしまいました。



DSC_2498

アルパジョンは、
「サンタのいるケーキ屋さん」として地域の人達に親しまれています。



「とろけるクッキー」シリーズが有名。
八乙女店で買いました。



店構えもかわいい!

line_lace_purple



3、スーパーでも大注目のナッツ類!
昔からあるお菓子にも、意外な名品が…



スーパーでナッツやシード類を探しても、
ウォールナッツやチアシードなどは、輸入食品を扱う店でないとなかなかなく…


探していくと、意外な場所にスーパーフードが…

line_simple06_


※松の実

中華食材などスパイスコーナーにあります。
脂質が多めで不飽和脂肪酸も多く、ピーカンナッツと共通点が多くあります。
薬膳にも使われ、pine seed として海外でもサラダに使われていたりします。↓

アスパラガスと松の実のサラダのレシピ
line_simple06_



※じゃり豆

静岡の会社の製品ですが、ネットでも購入可能。
私は親戚から送ってもらったのですが、地味な見た目に反して、貴重な栄養素とヘルシーさびっくり!!


なんとKALDIにもおいているとか。
ヒマワリのタネ、アーモンド、かぼちゃのタネなどの貴重なシード類が衣に包まれて、
個包装になっています。(ノンフライ)



オレイン酸やビタミンEなど貴重な栄養素がぎっしり。味も食べやすいです。



DSC_2522
DSC_2523


line_simple06_

※ロカボナッツ


貴重なヘーゼルナッツ、クルミ、アーモンドのミックスナッツ。


DSC_2579
DSC_2583
IMG_20180525_034336


食塩は不使用ですが、ナッツのそれぞれの風味と脂質のまったりした味で食べごたえがあります。


低糖質を意識した商品。


line_lace_purple

探せば意外にあるある…!
ナッツ類は大注目のヘルシー食材なんですね。


私も摂りすぎに注意しながら、ナッツ生活続けて行こうと思います!